【NO.12】 更年期の始まりにサインはあるのか?

疲れやすいし
最近、以下のような症状をお感じではありませんか?

□疲れやすい
□寝つきが悪い、眠りが浅い
□腰や手足が冷えやすい
□息切れ、動悸がする
□怒りやすく、イライラする
□クヨクヨしたり、憂鬱になったりする
□頭痛、めまい、吐き気をよく感じる
□顔がほてる
□汗をかきやすい
□肩こり、腰痛、手足の痛みがある

このようなチェック項目は、インターネットで「更年期」と検索すれば、どちらのサイトでも目にする事ができます。
毎日、何となく不調を感じていても、それが「更年期の始まり」であるサインということが判断できない場合のセルフチェックとして、定期的にやってみるといいようです。

・   ・   ・   ・   ・
エイジングケア世代の方は、既にご存知の事と思いますが、ここで更年期に関する知ってるつもりのコトをおさらいしてまいりましょう。

 

【そもそも更年期とは?】

閉経が起こる前後の5年間くらい(一般的には、45~55歳くらいまで)を「更年期」といいます。
卵巣の働きが低下して、エストロゲンの分泌量が減ってきます。

カラダと心は、この変化についていこうと頑張ってしまい、ホルモンバランスが崩れて、いわゆる「更年期障害」といわれる症状が表れます。

 

【更年期の始まりって分かるのかしら・・・?】

個人差はありますが、40代半ばになって月経周期が乱れ、月経日数や経血量がこれまでとは違うと感じたら、更年期に入ったサインです。

一般的には、月経の周期が短くなり、やがて不定期化して、ついには停止した状態になります。
そして月経が停止して1年が経過すると、「閉経」といわれています。

 

◆みんな同じように症状が出るのかな??

更年期は誰にでも訪れるものですが、その時に、更年期障害といわれる不調を感じるかどうかは、かなり個人差があるようです。60歳を過ぎても全く感じない人もいれば、これまでの日常生活に支障をきたすような重い症状に悩む人もいます。
また感じる症状やその程度や期間も、人それぞれ。
同じ人でも、日によって、その出方や辛さが違う事もあります。

 

【更年期かな?と思う前に知っておいてほしいコト】 

しっかり“更年期の始まりのサイン”を感じている!
そう思ったアナタへ、本日は最後に、もうひとつ大切なことをお伝えしますね。

更年期の症状かなと思う前に、今、起こっている体調不良のすべての原因を、更年期によるものと決めつけてしまわない!(※ここ重要です。)

もしかしたら別の病気がサインを出していた、なんてこともありますので、おかしいなと感じたら、まずは、更年期によるものかどうかを確認して、不調の原因を解決してまいりましょう。
参考ページ
エイジングケア・ナビ「女性ホルモンについて」

 

ー更年期世代の方へ、おススメしますー

2001年オープン時より、多くの女性にご支持いただいている「ザクロのしずく(エキス)」。
抗酸化作用の高いエラグ酸が豊富なザクロで、体の内側からグングンめぐる感じを何よりも貴女様が実感してください!!
サプリ派のお客様には、「ザクロのしずくプレミアム」をご用意しております。

 


  • ようこそ、ザクロ屋へ。初めての方はこちら
  • 知って、学んで、楽しむ♪エイジングケア・ナビ
  • 本気のエイジングケアなら!定期購入は欠かせない